2016年1月20日水曜日

輪島

輪島には、金沢からバスで移動します。

第一印象、閑散!
鉄道も2001年に廃止となったそうで、交通の便が悪いことも、観光客があまり来ない要因なのだろうか…。
輪島といえば、知らない人はいないんじゃないか、輪島塗が有名なのに、、、人がいなすぎー(涙) 時期が悪かった、というのもあったと思うけど。


まちおこし、今は行われているのでしょうか…この時すでに、朝の連ドラ(まれ)で、輪島が使われることが決まってて、垂れ幕なんかが出ていて、盛り上がりを見せていた感じがしました!


一応、まだ駅や鉄道跡は残っていて、駅の中には、観光インフォメーションなどがありました。
写真左は、鉄道跡、ちょっと物寂しい雰囲気漂うか。
写真右下は駅、素敵な駅でした。




親は飲み物を買いたく、すぐ商店街らしき?場所を歩いてみるも、「どこのお店も開いてないよー!」と。。笑。なぜだ?


この日は、もう到着も遅かったので、すぐ旅館、八汐さんへ(お食事の写真なぜか撮ってない)

これは翌朝、部屋からの写真。
海が真正面、能登半島をかなり北上したな~。





そして、楽しみにしてた、輪島朝市!うきうき!
わたしたち3人とも、とにかく朝市を楽しみにしてたのでした。
一千年以上の歴史がある朝市なんだそうです。








地元のおばあちゃんたち、海女さんたち、が出してる、市場。
おばあちゃんと話をするのが楽しくて、たくさん話しちゃいました。

わたしは、荷物のこともあってあまり色々買えなかった記憶が。
干しふぐとか、あと、あご出汁、を買ったのは覚えてます。母と伯母は両手いっぱいに買ってたような(笑)

この朝市で時間が無くなってしまって、輪島塗の会館へ行けなかったのが心残り!
輪島塗について勉強したかった~T^T

ツアーに申し込んでたので、時間が割と短くてT^T
また訪れて、ゆっくり回りたい。そしてお金をしっかり持参して(笑)リベンジ。輪島塗の漆器類を購入したい、、、

唯一、商店街のお店で、輪島塗のお箸二膳(わたしと夫)を購入したんだった、
名前を入れてもらうサービス付いてました。 。もったいなくて、一度も使ってない(笑)





あさいち号というツアーバスに参加しました。
朝市(朝市のツアーに含む) ⇒ とぎ浦街道、夫婦岩、巌門、妙成寺、千里浜なぎさドライブウェイ  を回りました。
途中、ヤセの断崖とをバスで通過、ゼロの焦点の舞台になった、と説明があったような?(記憶が定かならば)

途中、バスで、なにやら大きな施設をを通過して、なんだろう?と伯母と話していたら、
志賀原子力発電所だと。
恥ずかしながら、能登半島に原発があることを知りませんでしたが・・・ここだって地震が多いのにね。。なんだかな。。

↓火曜サスペンスに出てきそう。。。ジャジャジャーンって音楽が聴こえるよ~
美しいですけどね。^^





これは日蓮宗、妙成寺。すごく良かった!!
前田家の手厚い保護を受けたそうです。

木造の五重塔が、特に、威厳があり、美しかった。(後で調べてみると、北陸の木造の五重塔はここだけだそう)

質素でありながら、どこか寂しさを感じさせる風景を美しいを思える心。
日本の美なのですよね。ゴージャスなものも美しいけれど、こういう景色を見るとなぜか落ちつくのです。




最後に千里浜なぎさドライブウェイ、ここ、車で走れるんですって。
ということであさいち号も、ここの砂浜を走りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿