2016年1月25日月曜日

広島③ 広島観光

●広島観光1日目

さて、鞆の浦を後にして、広島市へ。ホテルに荷物を置いてから、
原爆ドーム、原爆資料館、広島城(ただ外から見ただけですが)広島そごうを観光。

特に原爆資料館は、本当に胸に色々な想いをたくさん感じて苦しくなりました。。
私は、今回が初広島で、原爆ドームと原爆資料館、絶対に行きたいと思っていた場所でした。

本当に素晴らしい経験になりました。
二度とこのような悲惨な出来事が起きないようにしていかなくてはいけないと改めて感じました。



路面電車、いいなぁ。
以前高知でも、いいな~と思った記憶が。すごく便利ですよね。

歩いている時に、すずめに餌をやるおじさんが居て、少し立ち話をしたのを覚えてますw
東京からです、と伯母が言うと、「ほぉ江戸からですか」って、、え、江戸って…(苦笑)と一人で思ってましたww おじさん、当たり前だけど、広島弁でした、かっこいい広島弁!
特攻隊のゼロ戦の話をしたのを良く覚えてます。


夕食は、広島焼きを食べに行く~!!元祖へんくつやさん。
広島焼き♡ 美味しい~♡
ねぎ焼きが大ヒット!!これ知らなかったんですけど、ご主人にお薦めされたんでした。
うま~~!!伯母ともう一個食べちゃおうぁ?!と二回も食べちゃいましたよ^^; 
この下の写真はねぎ焼きかな。




●2日目

朝ごはんはホテルで食べたのかな?(記憶が曖昧)

厳島神社へ。この日も、お天気に恵まれました。
飛行機の時間もあって、滞在時間かな~り短かった。宮島までフェリー。

鹿さん、ども!こんにちは~!





ちなみに引き潮でした、、、個人的には満潮を観たかったので残念だったけど。
今となっては、引き潮も良かったかなぁ、なんて^^









参拝をし、わたしはお守りを購入。


時間が無い割に、何気にグルメだけは楽しみました。
焼き牡蠣を5個くらい食べ(笑)揚げもみじ、竹輪・・・
おみやげ用に、もみじ饅頭やら、イタリア人の義母に頼まれてたおみやげやらも、しっかり!
お昼ごはんは、時間が無くて、あなごめしをテイクアウトで。




きつきつスケジュールだったけれど、
伯母は、もう60過ぎているのに元気いっぱいで、きつきつスケジュールでもばっちりこなしてました。私のほうがへとへと^^;

日本へは2014年以降里帰りしていないので、
伯母と母が元気なうちにたくさん旅行に一緒に行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿