2016年10月1日土曜日

ドロミテ① 出発~アパート着、散策

7時に出発と言っていたのに、私は少し寝坊し^^;ランチの支度。
そして、夫が起きて来ないことに大分後で気付き、、、結局出発は8時頃だったかな。。^^;


ランチ用に持って行ったものは、バナナ、ぶどう(冷蔵庫の残りもの)、フリッタータを挟んだパニーノ3つ、ズッキーニ入り塩味のトルタディリーゾ、りんごのケーキ(残り)、ブルーベリースコーン。

イタリアの高速のサービスエリアは、美味しく無い上に高いので、
こうして家で作って行くと楽しいランチに。



高速は約5時間(Bressanoneで降りて下道を行く)と長いのですが、
ぶどう畑を観察していたら、意外とすぐでした。


モデナあたりから、ずっと、ぶどう畑が広がるのですが、
エミリア⇒ヴェネト(ガルダ湖)⇒トレント⇒ボルツァーノ⇒ブレッサノーネまで、気候も土地も違うのでもちろん、栽培方法が変わるんですよね。
もちろん、土地も気候も標高も、全てが変わるので当然なのですが、

ソムリエの授業で、勉強したものの、こうして実物を見るのはすごく興味深くて、終始きょろきょろ。
(日本は高速道路が大体壁で囲まれていますが、イタリアはそれが無いので、退屈しないというのもあるかと。。)


ボルツァーノあたりから、りんご畑が広がり、ブレッサノーネを過ぎると、ぶどうには標高が高すぎるから?、小麦畑(segale, farroらしい)が広がり、目的地、val pusteria 付近では、牛さんの放牧。
のどかな光景が。
こうして、土地によって変わるんだな~と。


12時頃、トレントあたりのサービスエリアで、カフェを頼むと1.3€!(高い^^;)
店員さんもドイツ語とイタリア語2か国語を操り、正に別世界。
観光客は、ドイツ語を話す人が圧倒的で、カプチーノの注文が多く、イタリアではありえ得ない光景に驚き。


そして、北上すればするほど、高級車が増える法則ww 
特に私たちが宿泊したあたりでは、ポルシェのスポーツカーを何十台も見ました。。フェラーリも見ましたねぇ。




14時半頃に、宿泊場所がある集落、Prato alla dravaに到着。(コムーネはSan candido)
今回の宿は、アパートタイプ兼アグリの、Haus Waldruche さん。

荷物を置いて、お天気が良いのですぐに散策を。
空気が美味しくて、景色も良く、山好きの私は、見ているだけでわくわく、そして癒されました。


オーナー家族の犬、ナーラちゃん2歳(犬種:bernese swizzero バーニーズマウンテン)、
本当にお利口さん。

集落の丘の上にある教会に行こうとすると、彼女が先陣を切って、案内してくれました。
途中、私たちがちゃんとついてきているか、確認してくれたりと、賢く、人懐こく、とっても可愛い♡

こうして可愛い犬に出逢うと、やっぱり犬が好き(やっぱり猫が好きの真似w)…と思っちゃう。。




ここの教会は、このあたりで唯一、集落から離れた場所にあるんだそうです。



丘の上から望む、Prato alla drava..... ナーラちゃんも♡
ナーラちゃん、草に興味津々ww





夕方は、色々なお店がそろう、もう少し大きな町San Candidoまで行き、翌日のランチ(持参するパニーノ)の買い出しなどを済ませ、疲れているので早めに就寝。

ドライヤーが無く、持っていくのを忘れて乾かすの大変で気分がブルーww



翌日からトレッキング三昧スタート!

0 件のコメント:

コメントを投稿