2016年9月2日金曜日

親友と二人旅 二日目 高知編① 本場の鰹のたたきの虜!と 念願!のよさこい踊り

8月9日(金)

朝の記憶は何も無く、、、
車で四国カルストへ到着!友達が道間違えたりして大変だったのをかすかに覚えています。
愛媛と高知の県境にある、四国カルスト。私たちが寄ったのは、愛媛県側の姫鶴平という場所。

牛さんもたくさん。ここ行きたかったんです。

日本にもこんな広大なのどかな自然があるんだなぁ…壮大。感動しました。
ちなみにカルストは、このぼこぼこした岩石のある地形のことを言うそうです。





さて!!高知入り。
念願、ずっと生で見たかったよさこい祭りの準備が。高校の部活(吹奏楽)で、よさこいなるこ踊りが定番で、3年間踊っていたんでが、本物がついに!



交通規制がされていて、車で町へ入るのに時間がかかりました!


今回の旅では、高知のホテルに一番力を入れていたんでした。
確か、よさこいをしっかりと見たいし、という理由で、
商店街に隣接している、立地の良いリッチモンドホテルを私が予約しました。唯一、ホテルの写真が残ってました(笑)確かこの日だけ、シングルで、部屋が別々だったのでした。


そういえば、連日暑くて暑くて死にそうだったのですが、
四国はこの旅行中、かな~り暑かったらしい!
恐らく一番の暑さを感じたのは、3日目の香川でしたが。


さて、、かなり遅めのお昼を食べに、”ひろめ市場”に。
お客さんも多く、お店もたくさんあり、活気があって、どれも美味しくて、値段もリーズナブルで、良かった~!



さて、高知と言えば!
鰹のたたき~美味しすぎて発狂しました!

鰹って、あまり好きじゃなかったけど、新鮮なものは初めて頂いたかも。
こんなに美味しいの~?!? 毎日鰹のたたきでもいい(笑)
高知出身の親友は、これをずっと食べてきていたことを考えてると…羨ましすぎる。
写真を見ていたら、また食べたくなってきました…

塩たたき・タレたたき、両方。あとビールもね、ぜーぜー暑くて、ビールで乾杯!
ビールの写真の右横のは、うつぼのから揚げだったかな?

白玉ぜんざいをデザートに。



テレビのロケがあって、池内くんを目撃しましたよ!スタッフさんに、私たちの隣あたりを使うかもしれません、と声をかけてもらっていたのですが、結局、違う席を使ったみたいで。
テレビの撮影って大変ですね。


そして、いよいよ、よさこい踊り!
何日かに分かれていて、この日は、夜ステージでの部があって、友達をそれを見に行きました。
とにかくものすごい人でした!が、どのチームも圧巻!!熱気と迫力がすごかったです。
生で観ることが出来たことは、一生の宝物。


よさこいの写真は何枚か撮影をしたのですが、
踊り子さん達の顔が写ってしまっているので、、、会場の様子と、横顔の写真を一枚。
めらめら熱気が伝わりますよね~ 

ホント重かったけれど一番レフ持って行って良かったです。



友達が、ホテルへの帰り道、商店街で、手相占いの小さい屋台を発見して、やりたいと言い出し(いきなり、笑)、おばさんに占ってもらっていました。それで、将来について、語り合ったのを良く覚えてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿