2016年9月4日日曜日

親友と二人旅 四日目 香川編① 讃岐うどん! と 金刀比羅さん と 屋島 & 大事件勃発

8月11日(日)

さてさて、香川です。

11時半過ぎに、こんぴらさんへ到着しました。
もう暑すぎて参る日でした、うだる暑いさでした、


こんぴささんは、長い階段の間で、何度か神社を通るのですが、もう暑くて疲れて、写真どころじゃなく、、まだ頂上じゃないToT あづいよ~、つかれたよ~、もうムリだよ~ と言いながら(苦笑)
もちろん、1368段の階段を登りきり、奥社(厳魂(いづたま)神社)でお参りをしました。

暑さと疲れからか、写真がずれてる~^^; この暑さで一眼レフ持参はきつかったです。



下りで、カフェの上椿さんへ入って、休憩、、頑張った自分へ御褒美、パフェ♡
かご屋さんに運んでもらっている人を発見!だって疲れるもんなぁ。調べてみると・・・

金刀比羅宮の石段は、境内の大門までの365段が特に急峻で、そこまでを、このかご屋さんが運んでくれるんだそう。全国唯一の登山かご、とのことです。





さて、、遅いお昼(15:30)、、香川に来たら、やっぱり讃岐うどん♡

星の数ほどあるうどんやさんから、美味しそうなお店をピックアップしていたうちのひとつ、
香川屋本店さん。

安くてビックリ!!300円とかそんなもんだった気がする。
注文方法が特殊で、最初戸惑いました。1確か、最初、レジで注文を申請するんですよね。

暑かったので、冷たいぶっかけをオーダー。
友達と、「ひゃ~なにこれ!?美味し~~~!」と二人で大感動したのを覚えてます ♡_♡




で、そのあと、もう一件行っちゃう?!ってことになり(笑)うどん屋巡り開始(笑)
ピックアップしてたうちのひとつ、名店、わら家さんへ。

ここが一番美味しかったなぁ。お店の雰囲気も合い重なり。。

ここでもまたぶっかけ。
麺のコシがね、違いました、輝いてるの分かります?
つるっといけるけど、しこしこしてるの。お水がいいのかなぁ?



そして、急ぎ足で屋島へも。古戦場の壇ノ浦や、屋島神社にも。
ちょうど日没の時間帯で、高台から見えた景色が美しい!
上の写真は、高松駅方面??
下の写真↓で見える島々は、瀬戸内海、岡山方面なかな??




さて、そして大事件…
19半時ごろ??にレンタカーの会社から、「車の返却時間過ぎてます」と連絡があり、、、ホテルから急いで、高松駅の事務所まで返却しに行く。。。
そして、空港近くのホテルだったのですが、バスがもう無く、、予期せぬ事件に、お金の持ち合わせも無く、仕方なく、歩いてホテルまで行くことになりました、、、アホだわ、ほんとに。

今改めて調べてみたら、その距離、16キロ。


でも、大分歩いた時点(23時半とか?)救いの手が(涙)
人が歩かないような、車の通りが多い道を歩いていたら、
途中で、タクシーのおじさんが、見兼ねてか?声をかけてくれて、事情を話したら、ホテルまで乗せてくれたという。。確かお金もまけてくれたような気がする。

ここで私の中では、香川の高感度がぐぐっと上がったんですよ。
食べ物も美味しいし、素敵な場所っていうのは、世の中たくさんある、でもやっぱり”人”って、大きいですよね。

タクシーのおじさん、どうもありがとう。香川だいすき…


というわけで、確かもう深夜0時を回った頃にホテルに到着し、二人して疲れた~!!と即就寝。
こんぴらさんも歩いて、さらに、この16キロの行程はつらい。。

最終日5日目へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿